スマホが原因で「不眠症」に!

夜間の就寝前にスマホを使っていたら、いつの間にか眠れなくなってしまった。そんな経験を持つ人は多いのではないでしょうか。
スマホを使うと眠れなくなるというのには、いくつかの原因があります。スマホから発せられるブルーライトもその一つですし、また、スマホの操作をしているうちに脳が興奮してしまうというのも理由の一つです。
したがって、就寝前のスマホの使用は本来避けるべきではあるのですが、しかし、そうはいっても使ってしまうのがスマホ。むしろ眠れないからこそスマホを使ってしまうとも言いうるのでしょう。この悪循環にはまってしまうと、最悪のケースでは不眠症に陥ってしまいます。
そんな最悪な事態に至らないようにするためには、夜間スマホを使用しないようにするという心がけと、使用しても体にダメージを与えないような工夫が必要です。
筆者は、夜間スマホを使わないようにするため、物理的に枕元からスマホの位置を離していました。また、スマホの画面の明るさ調整を行い、輝度も下げるようにしました。スマホから発せられる光は、知らず知らずのうちに体を傷つけるらからです。
現代において、もはやスマホを手放すということは考えられなくなりました。しかし、だからと言って使い続けていると体を壊します。スマホをよりよく使うために、スマホを遠ざける創意工夫が求められているわけです。

Your email is never shared.
Required fields are marked *