インスタグラムの投稿をアーカイブするタイミングとは?

“インスタグラムにはアーカイブ機能があります。このアーカイブ機能は自分が投稿したコンテンツを隠すための機能です。今回はインスタグラムのアーカイブ機能についてまとめてみましょう。
【インスタグラムのアーカイブ機能とは?】
インスタグラムのアーカイブ機能とは、自分が投稿したコンテンツを非表示にするための機能のことです。投稿をアーカイブすると、その投稿はフィード上やプロフィール上には表示されなくなるため、他人には投稿の閲覧が不可能な状態となります。
ただアーカイブしたからといって自分も見られなくなるというわけではありません。アーカイブした投稿に関してはプロフィールにある「アーカイブ」に保存されるため、投稿が自分にだけ見られる状態になるのです。
【フィード、ストーリーズなどでアーカイブが可能】
インスタグラムのアーカイブ機能は
・フィード投稿
・ストーリーズ
・インスタライブ
で利用することができます。いずれもプロフィール上にある「アーカイブ」の中に保存されていく仕組みです。
ただし
・リール
・IGTV
・ブラウザ版のインスタグラム
ではアーカイブはできないので注意しましょう。
【アーカイブするタイミングとは?】
アーカイブ機能はどのようなタイミングで利用すればよいのでしょうか?ここではアーカイブするタイミングをまとめてみましょう。
<投稿したもののフォロワーに見られたくない時>
自分が発信した投稿に関して、フォロワーに見られたくない場合にはアーカイブを利用しましょう。
<目立たずに投稿したい時>
フィード投稿をプロフィールに表示させたいものの、フォロワーのフィードには流すのはちょっと…という時にアーカイブ機能は便利です。アーカイブしたいコンテンツを投稿、すぐにアーカイブすれば、フォロワーには表示されていないことになります。アーカイブを数日後に解除すれば、フィード投稿は流れることなくプロフィールの中に「投稿したタイミング」で表示されるので、目立たずに投稿したい時にはこのやり方がおすすめでしょう。
<自分だけの投稿フォルダとして活用したい時>
自分だけの特別なフォルダとしてアーカイブ機能を活用することができます。
<トーン&マナーを整えたい時>
トーン&マナーを整えたい時には、アーカイブ機能を利用すると便利です。インスタグラムのフィード投稿は統一感がある方がよいとされており、世界観を閲覧者に伝えることが大切。そのため投稿のトーン&マナーは整えておくとよいでしょう。投稿を進めていくにあたって大幅にトーン&マナーを変更したいという場合には、アーカイブを使って古い投稿を隠し、新しい投稿で統一感を作る…という手法があります。
【アーカイブのやり方をレクチャー】
アーカイブ機能の使い方を解説していきましょう。
<フィード投稿をアーカイブする方法>
フィード投稿のアーカイブするやり方は以下の通りです。
1、プロフィールかフィードから、自分がアーカイブしたい投稿を選択する
2、投稿の上部に表示されているメニューバー[…]をタップする
3、メニューバーにある[アーカイブする]を選択する
4、投稿がアーカイブされる
<ストーリーズをアーカイブする方法>
ストーリーズはフィード投稿とは異なり、投稿したタイミングで自動的にアーカイブに保存されるデフォルトになっています。
<インスタライブをアーカイブする方法>
インスタライブもストーリーズと同様、自動でアーカイブする設定にすることができます。ただしストーリーズではデフォルトで設定されているものの、インスタライブではでフォルテ設定にはなっていないので、設定を変更する必要があります。設定方法は以下の通りです。
1、メニューバーから[アーカイブ]を選択肢、メニューバーの右上から[設定]を選択する
2、[ライブ配信をアーカイブに保存する]に設定する
【アーカイブした投稿の見方とは?】
アーカイブした投稿は、自分のアカウント内でのみ閲覧が可能です。アーカイブした投稿を見る方法は以下の通りです。
1、右上にある[三]のメニューバーを選択する
2、[アーカイブ]を選択する
3、過去のアーカイブした投稿を全て閲覧できる
またアーカイブしたストーリーズやインスタライブに関しては、それぞれ画面を切り替えます。切り替える方法は以下の通りです。
1、アーカイブ画面上部を選択する
2、閲覧したい項目を選択する
【アーカイブした投稿を元に戻すには?】
アーカイブした投稿に関しては、元に戻すこともできます。ここではフィード投稿をアーカイブから元に戻す方法をまとめてみましょう。
1、[メニューバー]から[アーカイブ]を選択し[投稿アーカイブ]をタップする
2、アーカイブを解除したい投稿を選択する
3、投稿右上にあるメニューバーをタップする
4、[プロフィールに表示]を選択する
5、アーカイブしていた投稿がプロフィールに表示される”

Your email is never shared.
Required fields are marked *