リチウムイオン電池を開発した人にノーベル賞をあげたい。

スマホのバッテリーが持たない原因の一つにバッテリーのへたりがあるのです。これはバッテリーが劣化して購入当初の容量よりも減ってしまう状態のことです。バッテリーは充電して使うものですが、何度も充電を繰り返しているとどんどん劣化して容量が少なくなっていくのです。これはバッテリーだから問題になるので、世の中のほとんどのものは使用しているうちに劣化していきます。スマホの場合はその使い方が過激なだけに人によってはフル充電からなくなるまでに数時間という人もいるくらいなのです。それでも考えたら薄っぺらいバッテリーで数時間あるいは数日持つのはすごい性能と言わざるをえません。バッテリーは充電を繰り返して使っていくものですが、どんどんその容量は減少していきます。それを劣化とも呼んでいるのですが、その劣化を抑えるにはどうしたらいいのでしょうか。実はバッテリーは使わなくても劣化していきます。現在のバッテリーはリチウムイオン電池なのですけど、軽くて出力が高く自然に放電しにくいとされています。全世界の何十億人がスマホで使っているリチウムイオン電池はこれを開発した人にこそノーベル賞が贈られるべきだと思うのは言い過ぎではないでしょう。

Your email is never shared.
Required fields are marked *