スマホは相変わらず通話が高いのです。

格安スマホが人気です。というのもその料金プランの安さからでしょう。もっとも通話に関してはなかなか安くならないようです。これはキャリアの通話と比較しても同様です。それでも同じ請求書内の家族プラン内では通話が無料、PHS同士では通話が無料といった具合に一頃から徐々にではありますが通話については割安感が出ている部分もあるのです。キャリアの中でもソフトバンクは夜の9時から1時までの時間外では通話が無料というサービスが衝撃を与えたのもずいぶん前の話のように感じます。この1年の間に各キャリアではキャリア関係なく通話し放題のプランを用意しています。しかしこれは通話品質を犠牲にしたらLINEでもスカイプでもiPhone同士ではFacetimeもあります。コミュニケーションを取る手段はいくらでもあるので、通話し放題のサービスは遅きに失した感がありますが、定額になったのでこれからは安く使えそうと思っていたら各キャリアとも軒並み2700円ということでかなりの割高感がありますし、データプランも固定というかある一定量以上が条件となっているので、スマホプランでも最低6千円超からということになります。これに端末代などがかかりますから実質は7千円あるいは8千円からというスマホプランになるのです。

Your email is never shared.
Required fields are marked *