スマホが異様に熱い!バッテリー発熱の原因と冷却対処法

暑い時期になると、特に発生しやすい「スマホが熱くなる」現象です。スマホに使われているリチウム電池が熱くなっているのが原因で、放っておくと故障、最悪の場合では、発火や爆発事故につながる可能性もあるのです。スマホの発熱の原因を知って、早めに対処しておきましょう。スマホ本体が高温になる原因ですが、スマートフォンは、高い温度が苦手です。原因を知ってなるべく高温にならないようにしましょう。ながら充電という言葉があります。バッテリーの減りの早いゲームをやっていたり、長時間動画を見る時など、充電をしながら本体の操作をしていないでしょうか。
この行為はバッテリーへの負荷が高く、かつ発熱をしやすくなる上に、バッテリーが劣化して寿命が縮めてしまいます。緊急の場合以外は、なるべく、ながら充電はしないようにしたほうが良いでしょう。熱くなりすぎて、ケース越しにも本体が温かいと感じたら、危険な状態なのです。負荷の高いアプリを使っている・・。特にゲームのアプリを長時間楽しんでいると、本体が熱くなる可能性はかなり高いのです。これはゲームの処理に多くの電気を使うからで、それに伴い発熱も大きくなります。ゲームは、スマホのためにも、自分のためにも「負荷をかけ過ぎない」ように遊ぶようにしましょう。

Your email is never shared.
Required fields are marked *