スマホの充電は100%キープするとスマホの寿命が短くなることが判明

スマホの充電にまつわる新事実です。視聴者から寄せられた情報によると、スマホの充電を100%にしてキープしておくとバッテリーの寿命が3割も縮むというものです。確かに初耳だ・・。それでもバッテリー関係の識者によると、確かにその通りだというのです。リチウムイオン電池はその小ささの中に電気をぎゅっと詰め込むことができる仕組となっています。そして100%のフル充電状態になっているのにさらに電気を与えたら負担がかかって、満充電状態となってしまいます。負担がかかって結果として劣化して寿命が縮まるというわけなのです。逆に0%にしてゼロから電気を貯めるのも負担がかかるということです。ですから50%~80%程度でバッテリーを使うと長持ちするそうですよ。最近のスマホは充電が100%になると電気の供給がストップする機種が発売されています。だが多くのメーカーでは、100%になるまえに充電器から外して使うことを薦めているということです。いずれにしても充電のしすぎはバッテリーの劣化を招いてよくないばかりかスマホの寿命を短くしてしまうという驚きの事実が判明したのです。これは長らく論議の対象だった話題に決着をつけた形になりましたね。

Your email is never shared.
Required fields are marked *