スマホ30台をフル充電できる非常用電池『WattSatt』

東京ビッグサイトで開かれたエネルギーの総合展示会『スマートエネルギーWeek 2016』(3/2~4)にて披露された藤倉ゴム工業の新製品『WattSatt』が話題を呼んでいます。これは非常用マグネシウム空気電池で、金属マグネシウムに水を加えることで発電する一次電池なんですよ。災害時や非常時などで電気が通らない場合でも水さえあれば、すぐに電力を得ることができるという。どれくらいの電力かというと、およそ280Whほど…ワット数だと分かりにくいですが、スマートフォンを充電する場合、5台同時に充電でき、WattSatt1台で30台をフル充電できるのだとか。想像以上に多くの電力が発電できるんですね。災害時ではそれでも足りないかもしれませんが。ちなみに使用する水は、お風呂の残り湯などでもOKということなので、一家に一台置いて置いても良いかもしれませんね。開発した藤倉ゴム工業は、2011年に起きた東日本大震災で大きな被害を受けた会社なんですよ。その経験があってこそ生まれてきたWattSattというわけです。納得ですね。WattSattは、2016年夏ごろ発売予定。価格などはまだ未定だそう。ウチにも一台置いておきたい非常用グッズだなぁと思いました。

Your email is never shared.
Required fields are marked *