かゆいところに手が届く多彩な機能!

この機能、きっと将来的には似たようなものが自動車に搭載されるのでは?と思いますね。

ロンドンの会社がBluejayというデバイスを発表したそうなんですが、このデバイス、「世界初のスマートマウントをうたう車載デバイス」とのこと。スマホを車の中に取り付けるパーツをマウントと呼ぶんだそうですが、このマウントがただの取り付けパーツではなく、自動車とスマホ、そして家をもつなげることができるようになるんだそうです。

具体的には、このマウントにスマホを取り付け、エアコンの吹き出し口など好きなところに取り付ける。あらかじめ設定しておくと、マウントに入れたらアプリが起動しはじめカーナビ機能、通話機能、メール機能、音楽のプレイリストなどが呼び出せるそうです。しかも最大3タップ以内で。車の中でもスマホで音楽を選んで聴く人がいると思いますが、運転中の操作は非常に危ないですよね。でも3タップ以内でこれができれば、便利ですし何より安全です!

また、ガソリンが無くなりそうな時にあとどれくらい走ることができるか距離を教えてくれたり、エンジンオイルの交換時期やタイヤ圧のチェックの目安時期なども教えてくれるそうです。そして、ホームシステムなどのアプリとつなげることで家にたどり着く前にエアコンをオンにしたり家の鍵を閉めたかの確認もできるそうです。

ホント!かゆいところに手が届く機能です。

Your email is never shared.
Required fields are marked *