“富士通、テレワークを全社員3万5000人に導入 “

富士通は2月28日、テレワーク勤務制度を4月から正式導入すると発表しました。全社員約3万5000人を対象に、自宅、サテライトオフィス、出張先、移動中など、場所に捉われないフレキシブルな働き方を推進するということです。ITを活用した働き方改革に自ら取り組み、得たノウハウを他社への導入にも生かしていきます。勤務制度の改革に加えて、シンクライアントや仮想デスクトップ、メールやWeb会議などを行えるグローバルコミュニケーション基盤を活用し、セキュリティを確保しながらテレワークを実施できる環境を構築します。すでにPC・スマートフォンを活用した出退勤打刻システムも1月に導入しています。働き方改革の狙いや意義を社員に伝える意識改革も進め、「多様で柔軟な働き方」「長時間労働を前提としない働き方」を目指します。AI(人工知能)などを活用した生産性向上にも取り組み、成果は顧客にも展開していく予定ということです。オフィス以外の場所で働くテレワークは、働き方改革の流れの中で注目を集めていて、政府は20年までに、「テレワーク導入企業を12年度比で3倍」「週1日以上終日在宅で就業する雇用型在宅型テレワーカー数を全労働者数の10%以上」とする目標を掲げています。

Your email is never shared.
Required fields are marked *