スマホのセキュリティを高めるコツは?

“スマートフォンの機能ではなく、セキュリティについてちょっと知っておきたいという人のために、セキュリティを高めるコツを案内していきます。
まずスマートフォンというのは、最低限のセキュリティがかかっているだけなので、パソコンに比べてセキュリティが高いわけではありません。つまり、セキュリティが低いままで放置されていると、悪意ある第三者の手によってスマートフォンの情報を持ち出される、もしくはスマートフォンの機能を破壊される可能性があるのです。
次に、セキュリティを高めるといっても、「金額であれば月額500円ほどで対応できる」ので、特別高い料金を取られるわけではありません。その方法とは、スマートフォンに対応しているウイルスセキュリティを導入するだけです。Nortonなど有名な企業のウイルスセキュリティであれば、必要なウイルスセキュリティを見つけるのも難しくありません。
しかし人によっては、「無料でセキュリティを高めるコツを知りたい」人もおられるでしょう。こちらのケースでは、信頼できるスマートフォンアプリのみインストールするようにすると良いです。簡単な方法としては、GooglePlayでもそうですが、アプリを配布しているサイトの知名度が低い場合は要注意です。GooglePlayの場合、セキュリティ上で問題がないかもチェックした上でアプリを配布しているので安心できます。
その他の無料でできるセキュリティを高めるコツとしては、無料のウイルスセキュリティをインストールしないのもコツです。というのも、最新のウイルスに対して徹底的なセキュリティを敷いているわけではないからです。このようなウイルスセキュリティを無駄に導入していると、スマートフォンの動きが遅くなる・・・だけでなく、スマートフォンから「情報が盗み出されるリスクもある」ので注意してください。
特に注意したほうが良いものは、信頼できないサイトに置かれている広告をクリックして、その後ウイルスセキュリティをインストールさせられるケースです。広告上ではハイセキュリティをうたっているものであっても、実際は動作が遅いなどユーザーのことを考えていないものは多いのです。なので、スマートフォンのセキュリティを高めるコツをまとめると、不要なものはインストールしないことを守りましょう。簡単なことかもしれませんが、これだけでもセキュリティ意識が高まります。”

Your email is never shared.
Required fields are marked *